リゾートバイトの特徴と魅力

学生が短期間で稼ぐことができるアルバイトとして人気が高いのがリゾート地でのアルバイトです。主にゴールデンウィークなどの連休になると、全国各地の観光地などでたくさんの求人が出ます。このリゾートバイトの良い点は、働きながら海や山などの観光地でリゾート気分を味わえることや、住み込みで働くことになるので、食費や宿泊費用などの余計な出費をかけずに働くことができるということです。勤務地までの往復の交通費も出してくれるケースが多いので、通常の仕事よりも効率的にお金を稼ぐことができるでしょう。また、全国各地から応募してくる同年代の若者が一緒に働くスタッフになることが殆どなので、今まであまり接点のなかったような人と知り合えたり、仲良く慣れたりする機会にもなります。その他にも普段とは異なる環境で働くことができるためやりがいや充実感も味わえる仕事と言えるでしょう。

リゾートバイトの大変な面とは

働きながらリゾート地で働けて、休憩時間や仕事が終わった後にはレジャーなどを楽しめるといった点が魅力のリゾートアルバイトですが、いいことばかりではなく大変な面もあります。まず、一般的なアルバイトに比べて時給がそれほど高くないという点です。しかし、その分、食費や宿泊費、交通費込みの求人を選べば、普通に生活している時よりも支出を最小限に抑えることができるため、お金が貯まりやすいというお得感はあります。特に勤務先がホテルや高級旅館などであれば、美味しいまかないを期待することができるでしょう。もう一つの大変な面としてあるのが、今まで全く接点のなかった人と寝食を共にすることになるため、人見知りが強かったり、内向的な性格の場合は、職場や人間関係になじめずにホームシックになってしまうこともあるため、色々な情報を集めるなどして自分の性格に合っているかどうかを事前に確かめておくことも大切です。

リゾートバイトで楽しんで働くポイント

リゾートバイトで楽しんで働くためには、できるだけ自分から人に話しかけるようにし、何事に対しても率先して動くようにすることがポイントです。特に出来るだけ早い段階からスタッフ同士で良い人間関係を築くことがとても重要です。リゾート地でのバイトに応募してくる人の多くは大学生やフリーターですが、いろいろな地域から来ている場合が多いので、普段の生活している中では知り合えないような人と出会える機会があります。特に大学生同士であれば年代も近く、学校の話題などで盛り上がりやすいので、積極的に話しかけたりして、きっかけをつかめば意外と早く仲良くなれるでしょう。また、フリーターの人は、色々な職業経験を持っているので、バイト経験の話などをすれば自然に話題も膨らんでくるでしょう。あまり難しく考えずに、いつもより少しだけ明るく、オープンになってみることを意識してみるのがおすすめです。